2017年11月14日火曜日

ペットロス!!


以前、このブログでも紹介いたしましたが、
現在、我が家ではクサガメ(♀カメちゃん)とハムスター
(♂スーさん、♀プリンちゃん)の2種3匹のペットがいます。

ハムスターのスーさんとプリンちゃんは、息子が前職の時に
飼っていたものを転職に伴い我が家に連れて帰ってきたのです。
スーさんは3年を超え、ハムスターの平均寿命(2~3年)から
考えるとかなりのお爺ちゃん。
プリンちゃんは1年ほどたっているので、中年くらいかな~
そのお爺ちゃんのスーさんですが、2週間ほど前から、
急激に衰えが見えてきて、エサもあまり食べなくなり、
水を飲む時とエサの時間に起こしてあげる以外は、ほとんど
床マット材(我が家はシュレッダーをかけた紙)に潜り込んで
寝てばかりでした。
起きてきてもヨタヨタとして、息も荒く「ボ~」っとしている。
さすがに寿命が近づいてきたのかな~と思っていたら、
ついに逝きました。
土曜日の夜は一応エサを口にしていましたが、日曜日は外出
しており、夜にエサをあげようと小屋の中を見たら、
丸くなって逝っておりました。
見た目は苦しんだ様子もなく、寝ているかのような感じ。
気温が低くなってきて、保温用のマットヒーターなどを
敷いて暖かい状態にしていましたが、、、
我が家に来てたった6ヶ月間ではありますが、情が移ってしまい、
何だか心にぽっかりと穴が開いた感じ。夫婦で落ち込んでいます。

性格上、複数のペットを飼う事が出来ないタイプ(あちこちに
愛情を注げないタイプ)なのですが、今回は息子が持ち込んで
来てしまったため仕方がありません。
出来るだけ快適に過ごせるように、夏は涼しく、冬は暖かく、
いろいろ工夫をしてきました。
寿命であれば仕方ないのですが、どうしても、「ああしておけば」
とか、「こうした方が」とか考えてしまいます。
しばらく前から「・・・ロス」という言葉を聞きますが、
まさにその状態!当分立ち直れません^^

まだ、プリンちゃんとカメちゃんも居ますので、
早く気持ちを切り替えて、お世話をしないといけません。
プリンちゃんは後1~2年、カメちゃんは17年くらいの寿命です。
その時になるとまた落ち込むんでしょうね~
これが辛いのでペットが飼えないんです。トホホ!

暗い話題を終えて、別の話題に、、、
カミさんが性懲りもなく、来年の名古屋シティーマラソンに
エントリーしました。
このところ私と同様で全く走っていませんでしたが、
少し前からジョグを開始です。はてさて、どうなることやら^^

0.0km(4978.5km)でした
15.0km(3786.7km)でした。

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...