2017年10月31日火曜日

災いは続くのか???

大変ご無沙汰のブログアップです(-"-)
8月に実母が圧迫骨折をした事をアップいたしましたが、
その後、立て続けに災いが家族を襲いまして、、、

<災いその①>
  前回アップした実母の圧迫骨折

<災いその②>
  実母の意識喪失
  実母の骨折で、整形外科で診察待ちをしていたところ、
  突然意識喪失!
  実は以前にも2回程同様の状態になり、1回目は食事中で
  救急搬送、2回目は親戚の葬儀中にでした。
  いずれも、精密検査を行いましたが、これといった決定的な
  原因が見当たらないとの事でした。
  今回も全く同じ状況で、突然の意識喪失、掛かり付けの
  内科の先生の勧めもあり、今回も大学病院で診てもらい
  ましたが、これといった原因は見当たらず。
  結局、年齢的な心臓のポンプ機能の低下、迷走深海反射
  ではないかとの見解でした。
  「迷走神経反射」なんじゃそりゃ?
  意志から聞いたり自分で調べたりすると、「自律神経系の
  突然の失調のために、血圧や心拍数が下がり、脳に行く
  血液循環量を確保できないために、失神や目まいなどの
  症状が起こる病気」
  だそうです。。。
  症状を見ると、ほぼ間違いなさそうです。
  問題なのは実母の場合、前兆がほとんどなく、失神が起きて
  しまう事です。
  今回を含め全て椅子に座っていたので、大事にはなりません
  でしたが、立っている状況だと非常に怖いです。

<災いその③>
  義父の鎖骨骨折
  実母の迷走神経反射による失神の翌日の深夜に
  義父がベッドから落下し鎖骨骨折
  深夜だったため、翌日に病院へ行ったのですが、
  かなり痛かったと思います。
  私も骨折は何か所もしていますが、鎖骨や大腿骨、
  肋骨は痛い!!
  足の指、腕等は、比較的固定してしまえば痛くない。
  義父も現在矯正ベルトで固定して治療をしていますが、
  固定するまでの間、鎖骨はどうしても動いちゃうんですよね。
  不骨折したのは左側、日常よく使う右手が使ええうのが
  不幸中の幸いでした。
  しかし、年内はコルセットの固定は外せないでしょうね。

私もカミさんも走っておらず、、、
0.0km(4978.5km)でした
0.0km(3771.7km)でした。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

災い続きで大変ですね。
特にお母さまの意識喪失というのは心配です。
場合によっては大変なことになります。
どうぞお労りください。

当方の実父も10日ほど前に電話した時に、いつもの
元気がなく、声も弱々しくてびっくりしました。

その翌日はすっかり元気になっていたのですが、
なんせ一人暮らしなので、普段の様子がわからず、
医者にも絶対行かない人なので、心配でなりません。

11/3は18Kmの湘南ビーチサイドウォークの日だった
のですが、先日の台風でコースがダメージを受けて
いて危険とかで、大会が中止になってしまいました。
3時間切りのご報告を、と張り切っていましたが、
残念でした。また来年挑戦します。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
ご無沙汰してます。。。
同時にいろいろ降りかかってくるので、
しばらくバタバタしていました。
最近やっと落ち着いてきましたが、
定期的な病院の送り迎えとか、
買い物への付き添いとか、
時間的な制約が少し増えている感じ。
休みの日は夫婦バラバラで補助を
しているため、一緒に出掛ける事が
だんだん難しくなってきました。

季節外れの大型台風の到来で、
色んなイベントが中止になってます。
湘南ウォークは残念でしたね。
海岸にいろいろ漂流物でも打ち上げ
られたんでしょうか?
また来年の結果を楽しみにしています。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...